関連する過去の記事 tech.anytech.co.jp AnyTechの赤川です。 AnyTechでは、「手軽に試せる流体解析AIパッケージ」としてDeepLiquid Lite(以下、Liteと記載)というものを提供しております。DeepLiquid Liteはブラウザベースで稼働するソフトウェアとなって…
はじめに 本記事はおしゃべりAIをオフラインかつローカルで実装するシリーズ第五回です。 前回までは、VRoidでキャラクターを作成してUnityで口パクできるプロジェクトを作成しました。今回は今まで作ったプログラムを編集し直してつなげ合わせ、使用者が声…
AnyTechの赤川です。 AnyTechでは、「手軽に試せる流体解析AIパッケージ」としてDeepLiquid Lite(以下、Liteと記載)というものを提供しております。DeepLiquid Liteはブラウザベースで稼働するソフトウェアとなっており、その開発メンバーとして参画してい…
皆さん、こんにちは。AnyTechの立浪と申します。先日、バンクーバーで開催されたAAAI-24に行ってまいりました。そこでみたポスターの中から気になった論文を一つご紹介したいと思います。[2305.04440] Vision Transformer Off-the-Shelf: A Surprising Basel…
こんにちはAnyTechの岩井です。今回は簡単なデバイスドライバをC言語で作成し、それをC++で呼び出してみるところまでやってみようと思います。 背景 AIが製造現場で普及していく中で、AIを動かすオンプレサーバからアナログ/デジタル入出力を行って外部機器…
はじめに 本記事はおしゃべりAIをオフラインかつローカルで実装するシリーズ第四回です。 前回までは、音声認識、text to text、音声合成を実装しました。 今回は上記の実装に加えて、合成音声で出力した音声に合わせてキャラクターが口パクし話しているよう…
AnyTechの赤川です。 AnyTechでは、「手軽に試せる流体解析AIパッケージ」としてDeepLiquid Lite(以下、Liteと記載)というものを提供しております。DeepLiquid Liteはブラウザベースで稼働するソフトウェアとなっており、その開発メンバーとして参画してい…
皆さん、こんにちは。AnyTechの立浪と申します。 突然ですが、技術の進展は速いものですね。特に巨大テック企業は我々には使えないような莫大な計算リソースを使って、日々研究を進めています。羨ましい限りです。そんな莫大な研究リソースを手にしているGoo…
こんにちは、AnyTechの嶋田と申します。 画像系の異常検知にはPatchCoreを使う機会が多いかと思いますが、PatchCoreのバックボーンは色々なモデルを使用することが可能です。 defaultではWideResNet50が使われていますが、他のバックボーンに変更した際の精…
こんにちは、AnyTechの岩井です。 最近はBlender等の3DCGソフトや各社GPUの進歩により個人でも手軽に非常にリアルなCG画像を作れるようになりました。リアルなCGは映画やアニメなどの映像作品だけでなく、AIの教師データ作成にも使用されてきています。確か…
皆さん、こんにちは。AnyTechの立浪と申します。 さて、皆さんは外観検査による異常検知には興味がおありでしょうか?最近いたるところで名前を聞く異常検知手法PatchCoreの影響か、2023年のCVPRでは異常検知手法の提案が急激に増えたように思います。PatchC…
はじめに 本記事はおしゃべりAIをオフラインかつローカルで実装するシリーズ第三回です。 前回までは、耳となる音声認識、返答を返すtext to textを実装しました。 今回は口となる、合成音声という手法を使ってテキストを音声に変換し(.wavファイル)を生成…
こんにちは、AnyTechの赤川です。 今回は、私が最近読んだ本の中で特にエンジニアの方に読んでもらいたいと思った書籍について共有しようと思います。有名な本もあるのですでにお読みになられた方もいるかと思いますが、まだ手に取ったこともない方について…
こんにちは!AnyTechの立浪と申します。この記事では、neural networkのcalibrationについての研究をご紹介したいと思います。地味なテーマですが注視すべき話題ですので、少しキャッチーなタイトルをつけさせて頂きました。 Calibrationとは? Confidence c…
はじめに 本記事はおしゃべりAIをオフラインかつローカルで実装するシリーズ第二回です。 今回は、text to textという手法を用いて与えられた質問(テキスト)から返事(テキスト)を生成するプログラムを書きます。 前回:JARVIS(っぽい何か)を作ろう!第…
はじめに おはようございます!AnyTechの渡邉です。最近はAIとお話しすることにハマってます。 本記事はおしゃべりAIをオフラインかつローカルで実装するシリーズです。 JARVISって? 映画アイアンマンに登場する、主人公を日常・戦闘・開発のあらゆる状況で…
こんにちは、AnyTechの赤川です。 前回の記事 tech.anytech.co.jp この記事では前回に引き続き、PyTorchとPyTorchのC/C++版であるLibTorchとの間で比較検証を行い、LibTorchの採用がもたらすモデルの推論速度の改善度合いについて、考察しました。前回は一か…
こんにちは、AnyTechの木村と申します。 AnyTechにて、機械学習エンジニアやAIエンジニアといった役割にて、R&Dに日々従事しております。 この記事は、昨今流行しているImageNetモデルを応用した異常検知手法について、リサーチをする機会がありましたので、…
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はじめに AntTechの立浪です。AnyTechでは深層学習とその周辺領域を担当してきます。 日が経ってしまいましたが、去年の12月に開催された機械学習分野の著名な国際会議 Neural Information Processing Systems (通称: NeurIPS) に参加してきました。開催場所…
こんにちは、AnyTechの岩井です。 今回は推論結果の可視化などで使うことが多いにも関わらず推論より遅いじゃないか!となることがあるmatplotlibでのplotを高速化する手法を備忘録もかねてここに紹介したいと思います。 実行環境 OS : Ubuntu20.04 CPU: Int…
はじめに こんにちは。 近年では物理シミュレーションの高速化、乱流などの非線形現象のモデル化、材料の特性等を研究するために、流体を始めとする物理現象を部分的に機械学習で置き換えるphysics inspiredやphysics informedな分野の研究が盛んになってき…
こんにちは、AnyTechの赤川です。 この記事では、PyTorchとPyTorchのC/C++版であるLibTorchとの間で比較検証を行い、LibTorchの採用がもたらすモデルの推論速度の改善度合いについて、考察しました。 背景 PyTorchはPythonicな記述でモデル開発ができ、エコ…
こんにちは、AnyTechの立浪です。 このたび、私の主著論文が「NeurIPS 2022」に採択されましたので、今回はこちらの論文について解説させていただきます。私が博士後期の学生として所属している立教大学と弊社でプレスリリースを出しております。立教大学の…